運勢を読む

2021年7月の運勢【感情を解放する時:「怒り」について考える】

こんにちは!占い師のアラレです。(→Twitter)(→Instagram

2021年7月の運勢を読みました〜

暦豆知識

四柱推命では、西暦ではなく旧暦カレンダーを使って推命します。

だからワタシも「7月の運勢」とは言っていますが厳密に言うと「7/7〜8/6」までの運勢になります〜

7月は「乙未(きのとひつじ)」の月。
乙:木、未:土の月ですね。

 

乙は「花」、未は「焦土」です。肥沃な土壌ですくすくと育っている花というよりは、砂漠に咲く花を想像してもらうとイメージがつきやすいかな〜

 

また、「未」の意味は「実が成る」です。6月の午で頂点を求めて行動し、その努力が実る時ですね〜(十二支の語源はこちら)

…とまあ細かいウンチクは置いておいて、今月の運勢をお届けします〜

 

ちょっと6月を振り返ってみる

6月は甲午の月。勢いのある月だと伝えてきました。

やるべきことは「短期決戦」」でした。

私、実は6月は特にいろんなことが目まぐるしく起きた月だったなあ〜と思います。

個人的には、もともと辞めたい辞めたいと言っていた会社の仕事を、勢いでやめちゃいました!

今回の運勢読みは当たってたな〜(短期決戦、目まぐるしく変わる、勢い)と思います笑

 

▼仕事をやめた6月のお話はこちらで詳しく書いてます♡

【実体験】アラレしゃん、8年勤めた上場企業の会社員をやめるの巻こんにちは〜。アラレです。(→Twitter) 毎回毎回、やるやる詐欺をしてるんですが、これを機に、本当にやりたいこと。 ...

 

6月は、みなさんにとってどんな月だったでしょうか〜運勢を感じるには、記録→見返しをするのが一番です。

私も、ちょっと振り返ると

  1. 1ヶ月でマイナス1.5kg→できてない
  2. インスタライブ→できた
  3. ベランダの野菜の収穫→できた
  4. アラレCafe:何人か集めてのワークショップみたいなこと→できた
  5. 鑑定書メニューの製本化(プレゼント化)→できた
  6. Youtubeを本格的に運用開始したい!→できた

わー!ほぼできた!

YouTubeの本格運用は、もっと極めていきたいけど、6月は結構UPしました〜他にも話できることを充実させていくつもりなので、是非YouTubeチャンネルもチェックしてみてください

ダイエットって、なんか本当難しいよね!!w

みんなも、今月からでいいから目標と振り返りを繰り返してみると、どの運気が自分にどんな影響を与えるかっていうのが見えてくるよ〜

 

7月は乙未の月

辛丑の年の、乙未の月。

土が少し強めに出てるかもしれません。6月と比べて、安定・安心に心が動くかも

今までいろんなものを獲得しに能動的に動いていた人も、少し落ち着く時。自分が安心、安全だと思う選択をすることが増えるかも。

 

そして7月は「陰」の月。

自分から何かを取りに行くというよりは、何かが舞い込むのを待っているのも良いという月です。内省にするのにもぴったり。

少し潤いが少ないかな?という月なので、水に関することを意識して取り入れてもいいかも。ちょっと怒りっぽくなったりもするかも。

 

「どうしてわかってくれないの?」のような喧嘩が増える暗示です〜

いつもならイライラしないことにもイライラしちゃったり…ってことがありそう

 

自分を伝えるのが難しいなと感じることがありそう

7月は:「怒り」以外の感情を感じてみる

 

7月は内省の時にするのがおすすめ!

自分が何に怒りを感じているのか?を明確にしてみて

 

怒りって、その前にはいろんな感情があるんですよね。

悲しさ、寂しさ、恐怖、不安、恥、孤独…この様な豊かな(ネガティブな)感情のたどり着く先が「怒り」なんですね。

ネガティブな感情って、感じるのが怖いから、その感情を押さえつけて(もしくは感じなくして)手っ取り早い「怒り」という感情だけを感じ・表現してるんです。

 

今月は、その「怒り」の前段階の感情をしっかり味わってください。

怒りを感じた時、「自分はなぜ、怒りを感じているのか?」を自問自答してみてください。

 

例)
「夫の帰りが遅くてイライラした」という時

→夫の帰りが遅くて心配だった、何をしているのかわからず不安になった、せっかく作った晩御飯を食べてもらえるのかわからず悲しかった など

 

そして、自分の感情を相手に向ける時は「怒り」ではなく、その前の段階の感情「不安・悲しさ・寂しさ・恐怖…」といったものを伝えるようにしてください。

 

「ムカつく!」と言うより「不安」と伝える。

 

なんでも「怒り」で片付けるのは楽だけど、本当の自分の気持ちに目を向ける時。

 

どうしてもイライラする時は自分の心の秘密基地を作るのがおすすめ

 

自分の「心の秘密基地」を作ろう

ちゃんと自分で自分を楽しませることができているでしょうか?

怒りの感情を自分で発散できないと、夫・家族・周囲の人に向けてしまうことになるのね。いつも機嫌が悪い人には近づきたくないと思いますよね?

それと一緒で、自分が「いつも機嫌が悪いひと」にならないように、自分で自分を楽しませられる、自分が安心できる場所(心の秘密基地)を持っておくことはすごく大切なこと。

 

いつもご機嫌で、調子が良さそうな人は必ずと言っていいほど、「心の秘密基地」を持っています。

これを持っていると、ストレスを感じてもすぐにご機嫌に戻れたり、ネガティブな気持ちにどんどんハマっていくことがなくなります。

「自分で自分を楽しませること」って、幸せに生きるのにすごく大切なことなんですよね〜

 

7月はこの、「心の秘密基地=自分を楽しませること」を作るのに最適な月なんです。ぜひ、作ってみてください〜

 

心の秘密基地って言っても、大それたことじゃなくて大丈夫

  • ヒトカラに行って発散する
  • 発泡酒じゃなくてビールを飲む
  • 自分だけのささやかな楽しみ
  • 小さな目標達成のために打ち込む時間を持つ
  • 普段は食べないであろう高級なスイーツを食べる
  • ネイルサロンに行く
  • 創作に没頭する

…なんでもいいんです。(前向きなことに向けよう)

自分が「楽しいな」「ワクワクする」「嬉しい」と思ることをいくつも持っておくこと。

 

イライラしたら、この秘密基地に逃げ込めばいいんです。

 

心の秘密基地の作り方

心の秘密基地を作ってみよう!

  1. 自分が楽しい、ワクワクする、嬉しいと思える出来事を紙に書き出す(何個でもOK。たくさんあればなおよし)
  2. 空いた時間に、①で挙げたことをやってみる。暇な時間を怠惰に過ごすのではなく、自分を喜ばせる・ワクワクすることに使う
  3. イライラした時にこの、楽しかったことを思い出す。やる。

 

これ、やってみてね!

YouTubeライブでも詳しく説明したよ!

 

私にとっての初YouTubeライブは、この運勢読みでした〜(最初、グダグダしてるから、4分くらいのところからみてくださいー><。)

色々考えてUPしたけど、やっぱり初めての時はハプニングが多いなあ〜笑

途中、手元が映らなくなったりと色々おきましたが(笑)内容的にはわかりやすかったかな…と思ってるので、7月は是非「怒り」について見直す機会にしてみてください。

 

夫婦関係、人間関係も改善すること間違いなしです!

 

 

辛いことがあったり、迷った時は占いもいいよ

辛いこと、迷うこと、ストレスがある時は、人に聞いてもらうのもおすすめです。

家族、友達誰でもいいんです。

聞いてもらって、受け止めてもらえれば、自分でも驚くほど心が楽になりますよ。

https://alaremesso.com/session-menu/

 

…ということで今日はここまで!

 

アラレ

 

LINEお友達募集!

LINE公式お友達募集中♡

一生をこの人と添い遂げたい!と思いたい人に向けて最低限これだけはしておくべきことをLINE登録者様にのみお送りしています。

夫婦だけじゃなくて、同棲カップルにも役立つ情報になっているとおもうので、ぜひお友達登録してくださいね〜

 

そのほかにも

ライブ配信のお知らせや、毎月の運勢をいち早くお届けするよ〜

友だち追加

Buy Me A Coffee

アラレへの投げ銭はこちらから♡

 

Buy Me A Coffee